????

 

 ◆2017.4.14 満開です

満開!
夜桜鑑賞のためのライトアップもしています。
八重桜です

 ◆2017.4.1 四月です

 さてさて、4月が始まりました。境内の桜も蕾が膨らみ、そろそろ咲き始めてくる頃です。とは言え、まだまだ寒い日もありますので、体調管理しっかり気持ちを新たに、新年度・新学期頑張りましょう!

 いよいよ「杜のまちや」が2日に竣工祭を迎えます。常盤台駅南口から出てすぐにある、新しいときわ台の「顔」。新しい縁を繋ぐ場、憩いの場になれば幸いです。(K:かよ)


 ◆2017.3.1 三月です

 だんだんと春めいてきた今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。風邪ひいていませんか?もう少しで新学期、新年度が始まりますよ。今のうちにやれることはしっかり準備しておきましょう。

 さて3月と言えばひな祭り。神社でも神楽殿やギャラリーに雛人形が飾られています。中々に立派な雛人形です。余談ですが私は小さい頃は、怖くて雛人形が苦手でした。いや、暗闇で見ると結構怖くないですか…?

 さてさて。ほぼ丸1年かけて計画・建設してきた「杜のまちや」がやっとこの4月で竣工式を迎えます!まだ外見はフェンスで覆われているのでよくわからないと思いますが、中はだいぶ完成に近づいてきました!!あと約1ヶ月で皆様にお見せできますのでお楽しみに…。(K:かよ)

hina
杜のまちや
神楽殿の雛壇です  中は頑張ってます

 ◆2017.2.9 春はもうすぐ!?

 最近の天気の移り変わりはすごいですね。それにしても寒いですね……また雪が降ってきました。空が暗いと心なしか気分も沈んでしまう気がします。寒がりな私としては早く春になってほしいと心から願っているんですが…さて、いつになることやら。

 外は暗くても社務所の玄関だけは一足早く春がいます。菜の花の黄色はすごく鮮やかですよね。玄関には必ず花を欠かさないようにしています。花は一輪あるだけで場の雰囲気が華やかになりますね。境内の木も早いものだと、もう蕾が膨らみ始めているのもあります。満開になるのが待ち遠しいですね!(K)

境内
水仙
寒そうだけれど  春は近づいています

 ◆2017.2.4 節分準備

 もう気が付いたら1月が終わっていました。比較的暖かく、過ごしやすかったお正月でしたね。
とは言えインフルエンザもまだまだ猛威をふるっています。体調管理はしっかりしましょう!

 さて3日は節分です。神社でも節分祭や豆まきの準備でばたばたしております。年々いらっしゃる人数も増え、境内が賑やかになっております。こういった行事にはどうしてもケガはつきものです。拾う際にはお互いに譲り合ってケガをしないようにお気を付け下さい。(K)

節分
福豆
準備作業  福豆のできあがり

 ◆2016.12.4 師走

境内

いつの間にか師走です。一年が終わっていきます。
時間が経つのは本当に早いですね。
先日は熊手市も行われ、年越しの準備が徐々に始まってきました。

とは言え、境内は今が紅葉の見ごろを迎えてます。
いつぞやの大雪で大騒ぎしていた事が嘘のような青空と、綺麗な赤や黄色、オレンジが目を楽しませてくれます。
こういう風景を見ていると日本人で良かったとしみじみ感じますね。
また今月から大祓いの形代もお配りしております。
祭典は12月30日午後4時から行います。
どなたでも参列できますので、今年一年で溜まった穢れをお祓いして清々しい気持ちで新しい年をお迎えしましょう。(K)

紅葉
形代
紅葉してますよー 形代の告知

 ◆2016.11.9 秋晴れ

autumn

 気温がぐっと下がり、肌寒い季節になってきました。温かい恰好をして風邪などひかないようにお気を付け下さい。

 七五三のお参りも今月がピークです。土日になるとおめかししたお子さんが沢山来られ、境内が一気に華やかになります。ついつい自分の七五三の時を思い出して懐かしくなります。昔と比べてずいぶん女の子の着物も可愛らしくなりましたね。水色や桃色の着物、私の時はなかった気がします……。

 さて神社では年末年始の準備に、もう取り掛かっています。今年度はお正月の授与品を少し新しくしてみました。まだ完全に仕上がってはいませんが、中々可愛らしい出来になりそうです。(k)

   

 ◆2016.10.8 実りの秋

 二日間のお祭りも無事終了いたしました。今年から運営方法を変えた部分もあり、地域の皆様のご協力のおかげで、何とか全日程を終えることが出来ました。今年の反省を来年に生かして、地域の皆様がもっと楽しめるよう努力してまいります。

 10月に入り、七五三のご祈祷も増えてきました。晴れ着姿のお子さんは見てて微笑ましくなりますね。
 天祖神社では七五三のお祝いとして神社特製の『七五三ボックス』をお渡ししています。中身はなんでしょうか?このボックスを通してお家で、お参りの時のことを思い出しながらたくさんお話してくださいね。(K)

ineaki
 
収穫しました!

 

 
copyright(c) TENSO-JINJA All rights reserved.