????

 

 ◆2017.9.3 九月です

暑かったり涼しかったり雨が降ったりと安定しないお天気が続きますが、皆様は体調を崩してはいませんか?私は、ぼちぼち衣替えの準備に取り掛かっております。

そんなぱっとしない天気にもめげずに、神社の稲はぐんぐん成長を続けております。今はまだ爽やかな緑色ですが、これから秋に向けて徐々に黄金色に変わっていくのが待ち遠しいです。稲刈りが今から楽しみです!!

さて今月はいよいよお祭りがやってきます。
21日(木)が天祖神社例祭、23日(土)・24日(日)が町内祭礼です。神社はお祭りの準備で毎日が大忙し。町会の皆様をはじめ、警察や消防など大勢の方々のご協力のもと、ちゃくちゃくと準備が整ってきております。お神輿を新しく新調した町会もあり、今年も賑やかなお祭りになりそうです。(かよこ)

稲穂
看板
頭をたれる稲穂かな  例祭はもうすぐです

 ◆2017.8.4 八月です

春先に植えた稲が日の光をたっぷり浴びてぐんぐん背丈を伸ばしています。神職によって収穫された稲は秋の新嘗祭に神様にお供えいたします。今から収穫が楽しみです!

さてさて世間はもう夏休みですね。しかし神社ではもう来月のお祭りに向けての準備でばたばたしております。交通規制など皆様にはご不便をおかけすると思いますが、今年度もご協力のほどお願いします。(かよこ)

蚊遣り
うちわ
夏ですねえ。
稲
羨ましい限りの成長ぶり。
やること沢山。

 ◆2017.7.8 七月です

梅雨の時期です。ジメジメした日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先月末には「夏越の大祓」の神事が行われ、今年も大勢の方に参列いただきました。当日は雨の心配がありましたが、午後には上がり、無事斎行することができました。

さて、天祖神社では東京都神社庁で発行している「生命の言葉」を毎月配布しています。当HPのトップ画面にも掲載している言葉です。歴史上の人物だけでなく、今月のやなせたかしさんのようにみなさんがよくご存じの言葉もあります。
過去の分もお渡しできますので、ご希望の方は社頭でお声掛けください。(かよ)

大祓
生命の言葉
茅の輪をくぐります  生命の言葉

 ◆2017.6.4 六月です

先月27日は第5回『ときわ台 つ・つ・つガーデン』でした。
前日が大雨でしたのでお天気が心配でしたが、当日は見事な晴天となり、大勢の来場者で境内は大賑わいでした!私も可愛らしいヘアゴムを一つ購入させていただきましたよ。
さて、6月1日から社頭で大祓いの形代を頒布しております。本殿脇にて配布しておりますので、どうぞご自由にお持ちください。お祓いした形代は神社にお持ちいただければお預かりします。お下がりとしてお札と茅の輪をお渡しいたします。
また、30日には午後7時より「夏越の大祓い」の神事を執り行います。
どなたでもご参列できますので、どうぞおこし下さい。 (かよ)

つつつガーデン
形代
よいお天気でした  形代を頒布しております

 ◆2017.5.7 五月です

五月が始まりました。
今月の27日は毎年恒例の「つ・つ・つガーデン」が開催されます。
先月には「杜のまちや」にてフォーラムが開催され、出店者の顔合わせや当日の簡単な説明などが行われました。新顔さんも増え、今年も面白そうなお店が沢山出店されます。
当日は「杜のまちや」も開放し、一日カフェを開催いたします。
是非お越しください。 (かよ)

つつじ
つ・つ・つ
社殿の隣のツツジが見頃を迎えています!  お待ちしております

 ◆2017.4.14 満開です

満開!
夜桜鑑賞のためのライトアップもしています。
八重桜です

 ◆2017.4.1 四月です

 さてさて、4月が始まりました。境内の桜も蕾が膨らみ、そろそろ咲き始めてくる頃です。とは言え、まだまだ寒い日もありますので、体調管理しっかり気持ちを新たに、新年度・新学期頑張りましょう!

 いよいよ「杜のまちや」が2日に竣工祭を迎えます。常盤台駅南口から出てすぐにある、新しいときわ台の「顔」。新しい縁を繋ぐ場、憩いの場になれば幸いです。(K:かよ)

 

 
copyright(c) TENSO-JINJA All rights reserved.