◆◆

◆2007/5/26 「まる」が着任しました。

ラブラドールの「まる」(1歳オス)が森の交番に着任しました。
1日二回、森の交番に入っています。写真はパトロールの様子。
「まる」効果で交番を訪れる人も大分増えました。まるがいないと探しにくる小学生のファンも!

パトロールだわん

◆2007/4/21 祈年祭がおこなわれました

祈年祭(としごいのまつり)は、、稲の豊かな実りを神さまに
お願いする古くから伝わるお祭です。現在では、稲だけでなく「作りと作るもの」―稲や穀物をはじめさまざまな農作物の豊穣もお祈りします。秋祭りはこれと対になるお祭で、豊穣を神様に感謝するものです。祝詞(のりと)には、秋の祭りが立派にできるようにとお願いする言葉が入っています。

小さい農園で野菜を作り始めました

◆2007/4 沖縄の神さまにごあいさつ

久高島に行きました。久高島は沖縄の「神の島」。
いまも島の人たちが大切に祭りを伝えています。
初めて見る景色なのに懐かしい風景なのはなぜでしょう。
聖地ですから、あちこちカメラを向けるのがはばかられました。
それでもこんなに美しい海は、やっぱり撮らせていただきたくなりました。

は~~~

◆2007/2/21 まるの訓練。
それ、ぴょーん!
がんばってるよお。
森の番所(交番)で活躍が期待されるラブラドールの「まる」。
学校で訓練中の「まる」に取材が入りました。なんと3時間も撮影にかかったとか。撮影隊より一足先にまるの様子を見に行ってきました。ごらんのように訓練士さんと一緒に頑張っていました。

◆2007/2/3 節分祭とどこおりなく。
境内いっぱいに!
ふくはうち~っ!
二月三日、節分祭が行われました。
土曜日で、境内は人で埋め尽くされました。
舞台裏の神楽殿の中も実は、百人を越す福男福女でいっぱい。
福をまく方も、福を受ける方々も、こうしてみると随分接近していますね。
今年も無事故でなによりでした。

◆2007/1/8 お正月の風景3 -どんど焼神事-
みんな元気で一年過ごしましょう
ぺったんぺったん
成人式の今日、お正月のお飾りをお炊き上げする「どんど焼」を行いました。
お炊き上げの火で焼いたお餅を食べると一年無病息災に過ごせるといわれています。境内には大勢の方々がお集まりくださいました。
恒例のお餅つきも行われ、黄粉餅とあんこ餅をご参拝の皆様にお配りしました。
お正月の行事もこれで一段落です。

◆2007/1/5 お正月の風景2 -鎮守の森の苗をお分けしました-

左からツバキ、イチイ、ネズミモチ

みんなおおきくなあれ!

かねてから、このHPや社報「神明さま」でもお知らせしたとおり1月2日、午前10時から境内で神社の森で発芽した常緑樹の苗をおわけしました。

苗は1月3日にはすべてお分けすることができました。まちに緑を増やそうという神社からの提案にご賛同してくださった方々が沢山いらっしゃったことはとても有難く思いました。

また、苗を通してご参拝の方々と色々なお話ができたことも大きな収穫でした。ご協力ありがとうございました。あとは苗たちがすくすくと伸びていってくれることを願うばかりです。

◆2007/1/4 お正月の風景 -髪飾り-

あけましておめでとうございます。
さて、新年のトピックの第一弾は巫女さんの話題です。
ご覧の髪飾りは丈長というのですが、これは巫女さんたちのお手製なんです。手作りの赤い髪飾りが緋色の袴と白衣にはえて清楚な美しさを際立せてくれています。

お正月の話題はトピックでもう少しお知らせしていきたいと思います。

髪飾り
丈長も頑張ってます

今月の天祖神社 天祖神社の一年 ご祈祷のご案内 神田流神明囃子 天祖神社のこと 境内マップ アクセス 頒布品  HOME お問合せ
copyright(c)2010 TENSO-JINJA All rights reserved.