◆◆

◆2008.4.25  交番犬「まる」2才になりました。

まるにかわいいお客様がきました
小さいお友だちも来てくれました
 5月25日に交番にやってきてから、もうじき1年がたちます。それにさきだって2才のお誕生日を迎えました。
 交番は千客万来です。こんな風にまるのお客さんもやってくるし。
 それからまるにはこんなかわいい小さいお友達もできました。
 よかったねー、まる。

◆2008.4.11 満開!
境内の桜、フゲンソウ、満開!
近づくとこんなかわいい花です

◆2008.4.4 桜咲く!
境内の桜が咲き始めました
こちらも新芽が♪
 ソメイヨシノが満開となった後、境内のフゲンゾウも咲き始めました。ここのところ、花冷えに花曇りというお天気で、ゆっくりゆっくり開花しています。
 青空にくっきり描いたデッサン画のようだったケヤキも輪郭がぼやけてきたと思ったら、ご覧のとおりいつの間にか新芽がにょきにょき生えていたのでした。
 春がやってきました。

◆2008.1.14 どんと焼
竹をさいたものにお餅をさして…
火であぶります
 成人の日の14日、境内では恒例のどんと焼行事がありました。歳神さまをお迎えした後のお正月のお飾りをお炊き上げしたこの火で、お餅を焼きます。東山町会の有志のみなさんがついて下さったつきたてのお餅はあんこと黄粉をからめて、ご参拝の皆様にお配りしました。
 振袖を着た成人を迎えた皆さんのご参拝も続き、寒空にもかかわらず、境内は温かな雰囲気でした。

◆2008.1.9 丈長もがんばりました

一昨年巫女さんたちが手作りした髪飾り「丈長(たけなが)」。
新年から巫女さんたちを彩ってくれましたが、今年のお正月で二年目を迎え、そろそろ御用納め。新しい丈長ももちろん手作りです。

朱色が黒髪にはえるのです

◆2008.1.7 お札の奉製
初詣が一段落した境内ですが、神殿では新年のご祈祷が続いています。
社務所では二月「初午(はつうま)」のお祭りのためのお札奉製が始まりました。
ご覧の通り、このお札は今も手作りです。版木を摺って、「神璽」の印を押し金帯を巻いていきます。昔ながらの神札の奉製は大事に残していきたいと思います。
こころをこめています

◆2008.1.3 「お正月の花」
凛と美しく。
きらきらうふふの花々。
あけましておめでとうございます。
本年も月々の神社の様子をお知らせしてまいります「トピック」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年の最初のお題は、青空と木々に包まれた澄みきった空気の境内で、ご参拝の皆様をお迎えして
おります「お正月の花」です。

今年もよい年になりますようにお祈りいたします。

今月の天祖神社 天祖神社の一年 ご祈祷のご案内 神田流神明囃子 天祖神社のこと 境内マップ アクセス 頒布品  HOME お問合せ
copyright(c)2010 TENSO-JINJA All rights reserved.