????

◆2009.12.18 ひなたぼっこ

cats

寒空の下でも暖かそうなふたりです。

◆2009.11.11 落し物その後

台風の日にみつけたヒマラヤ杉の球果。
その後、みるみる大きくなって、こんな松ぼっくりのようになりました。写真を撮ろうとして触ったら・・・

あ!
  ↓

himalayasugi
himalayan-rose

二つに割れて、ヒマラヤンローズができました。
こんな風ににしてヒマラヤンローズができるのですね。
ということは、そろそろヒマラヤ杉の下にローズが落ちているかもしれません。早速境内に行ってみると・・・・。

↓

ローズは見つかりませんでしたが、ガラガラが落ちていました。これは、振ると中にある豆がガラガラと鳴る「サイカチ」の実です。
雨上がりの森では、おもしろいものが沢山見つかります。

saikachi

◆2009.10.27 総合的な学習の時間

sougou1
sougou2
なぜだかだんだん…
楽しくなっちゃうんだ

先週の2年生の生徒さんに続き、今日は地元の小学校から14名の3年生の皆さんが神社にやって来ました。「松葉ぼたん」のおみやげを神社に持って来てくれた皆さんは、台風一過の境内の庭はきをしてくださいました。
 竹ぼうきはを使うのははじめてのようでしたが、みんな上手に使いこなしていました。庭はきは不思議で、掃いているうちにどんどん夢中になって止まらなくなります。皆さんもそうだったみたい。とっても真剣に取り組んでくれました。集めた葉っぱは、裏山にもっていきます。裏山は普段は入れませんが、じゅうたんみたいに葉っぱが積もってフカフカ、楽しい踏み心地なんです。
 最後にお礼に神社でとれた銀杏と椎の実をプレゼントしました。

◆2009.10.8 台風の落とし物

???????
?q?}?????????[?Y
空からどーんと落とし物
確かにバラのよう

台風が去った境内は、大枝小枝、葉っぱで大変なありさまです。
でも、こんなおおきなものが落ちているのにはびっくり。
15センチはあるでしょうか、ずっしりし重いこの実。そしてなんだかべとべとしています。もしかして・・・。そうこれはヒマラヤ杉の球果なんだそう。この先端が、クリスマスリースに使われる、ヒマラヤンローズなんですね。初めてみました。

◆2009 お祭り

?{??
???g?x??
宮入
阿波踊り

9月18日の宵宮から始まり9月21日の祭典まで、よいお天気のもと例年以上に賑やかにお祭りができました。祭礼中の雰囲気をなんとか記録に残したいと、祭典の合間カメラをもってあちこち走りまわりました。職業、年代、学校といういつもの枠を超えて、赤ちゃんからお年寄りまで、いつもだったら接点がない人たちが、一緒こうやって楽しく時を過ごすことができるのがお祭りの不思議な力です。
 町の皆さま本当にお疲れ様でした。お祭り、楽しかったですね!

???????
???
南常盤台2丁目神酒所
祭礼中の一コマ
?q???_?`
???_?y
子ども神輿
お神楽
?????q
?????o??
お囃子
神酒所炊き出し

◆2009.9.18 体験学習

???V?C
お手伝い助かりました
いいお天気になりそう

今日は宵宮です。
 祭りまえの静けさといいたいところですが、朝からいろいろな人たちが、忙しそうに出たり入ったり。
 一方、中学校の体験学習は今日が最終日。いつもだったらもっといろいろな体験をしていただくのですが、祭礼の準備で二日間終わってしまいました。台風の進路が懸念されましたが、お天気三日間とも大丈夫そうです。
 今日は午後六時から、各町内の御神輿に御霊入をしていきます。いよいよはじまりです。

◆2009.8.7 もうじき

立秋のこの日、「町会連合神輿の会」の祭礼打合せが行われました。各町内の神輿の代表者の方々による、9月20日の御神輿の連合渡御についての話し合いです。四町会の御神輿と中学校の御神輿、阿波踊り、お囃子の皆さんが心を一つにして今年も賑やかにお祭りを盛り上げてくださることでしょう。今月21日には、神社の役員の方々の打ち合わせもあります。
 さあ、お祭りが始まります。

kaigou
いよいよですっ
?@
copyright(c)2010 TENSO-JINJA All rights reserved.