????

◆2010.2.某日 まるの休日

まる1
まる2
これがうみですか

うみふしぎです

森の番所には1年中お休みがないんです。
 でも今日は少しだけお休みをもらって、海に来ました。
 はじめての海です。海は広いなあ。

まる3
じゃぼじゃぼたのしかったなあ

◆2010.2.3 節分

節分1

豆まきまでまだだいぶあるのに子どもたちが集まってきました。みんなとても元気で、もうすっかり盛り上がっています。
 お祭りは3時半、豆まきは4時からです。今年は袋を持ってきている子どもたちもたくさんいました。豆まきが終わるとあっという間に静かな境内に戻りました。

早く始まらないかなあ

節分2
節分3
こっちにもまいて〜〜

ほらほらいくよ〜〜

◆2010.1.27 文化財防火デー

まる心配
走ってきた!
いつもと違う雰囲気。
通報を受けて消防車が到着
 昨年から始まった天祖神社での防火訓練。
 東京都消防庁の皆さんはじめ、地元の消防団御近所の皆さんも交えて、通報、初期消火、文化財運出、消防士さんによる消火活動と本格的におこないました。大変な水圧の放水にはみんな目が釘付け。
 日頃からの防災への心掛けが重要ですね。
放水準備
それ〜!
放水準備
虹がでていました。

◆2010.1.11 どんど焼

どんど焼き
どんど焼き2
お祭りします
お餅をあぶります
 毎月1日の午前8時からの朝拝は、1月だけ11日に行います。寒い朝でしたが、皆さんご参列くださいました。午後2時からはどんど焼き。お正月のお飾りをお焚き上げし、この火でお餅をあぶって食べます。
 この行事でひとまずお正月の行事は一段落ですが、21日は初月次祭、来月初めは初午に節分とまだまだ新春の行事が続きます。
 この日は成人式で巫女さんとして活躍してくれた皆さんが、艶やかな振り袖姿でお参りに来てくれました。成人おめでとう。
どんど焼き3
晴れ着のお嬢さん
ぼくにもください
華やかなお嬢さんたち

◆2010.1.10 お伊勢さん

鳥居
五十鈴川
光まで違って見えるよう
五十鈴川の流れ

早くも新年あけて10日がたちました。もうすっかり日常に戻られている方々が大半でしょう。
 今年のお正月は本当にたくさんのご参拝がありました。今年も良い年でありますように。
 今年はじめのトピックは、お伊勢さんの写真から始めましょう。宇治橋も新しくなり、清々しい神宮です。

宇治橋
五十鈴川にかかる真新しくなった宇治橋

copyright(c)2010 TENSO-JINJA All rights reserved.