????

◆2010.5.28 のだよしこさん

神明さま

イタリアの週刊誌 「INTERNAZIONALE」に「ヨッチの日記」を連載しているのだよしこさん。2010ボローニャ国際絵本原画展にも入選していらっしゃいます。その作品はとても温かい風合。
 今号の社報「神明さま」121号には、のださんのご好意によりイタリアでの神明囃子と常盤台小の合唱団の交流を描いた「イタリア新聞」が付いています。社頭で自由にとっていただけるようになっていますので、是非手にとってごらんください。
 発行は6月1日です。

◆2010.5.25 開花

かきつばた(鷲の尾)の花が咲きました。
 御奉納いただいてから三年目にして初めての開花です。京都御所に栽培されていた光格天皇ご下賜の由緒をもつかきつばた。凛とした美しさです。
かきつばた
かきつばた
気品があります。
立ち姿もきれいです。

◆2010.5.18 子どもたちがたくさん

晴天の日曜日、境内で商店街主催のフリーマーケットがありました。昨年から地元の淑徳短期大学の学生さんが大勢ボランティアで活動に参加してくださっています。
 子どもたちに楽しい企画を色々工夫して考えて下さるお蔭で、お子さんたちもたくさん集まりました。
yoyo
わたあめ
ヨーヨーつれるかな?
かき氷に、わた飴もありました。

◆2010.5.8 久保田さん

写真家の久保田光一さんが天祖神社にいらっしゃいました。
 『聖地へ』(徳間書店)という久保田さんの写真集を眺めていると、作品の中にひきこまれて、まるで自分がそこにいるかのような気持ちになります。
久保田さん
久保田さんのカメラ
撮影中の久保田さんを後ろから。
こんな素敵なカメラです。

◆2010.5.3 集団パトロール!

森の番所では、連休の特別パトロールを行いました。
まるのお母さんと弟姉妹が初めて森の番所を見学。
全部で6匹のラブラドールが勢ぞろい。圧巻でした。
いつものパトロールコースを皆で一緒に歩き、まるは嬉しくて大興奮。でも皆が帰った後は寂しくなって鳴いてしまったまるでした。ラブちゃん、マークくん、さくらちゃん、和香ちゃん、晴礼ちゃん、ありがとう。

パトロールへ!
さあ行こう!
せいぞろい
まるは?
並んで、並んで!
まるはどれでしょう?

◆2010.4.21 今年の桜 3

桜
今日は祈年祭でした。
お天気にも恵まれ、総代さん世話人さんと共に賑々しくお祭りを行いました。
境内の桜は今日の祈年祭が終わるのを待ってくれていたようです。
今年もこんなに綺麗に咲いてくれました。

◆2010.4.11 今年の桜

桜の様子

ほぼ満開の桜です。これは神楽殿舞台から見た桜の様子。植樹してから30年ほどのお年頃のフゲンゾウです。

桜の下での竹下ユキさんのコンサートには、地元のみなさん百数十名が集まり、春の宵を楽しみました。

今が見ごろですよ〜

桜コンサート
桜の宴
満開の桜と素敵なシャンソン
ビュッフェの様子

◆2010.3.30 開花しました!

kaika

フゲンソウ、開花しました。

◆2010.3.28 神社入り口のシンボルツリー2本

鎮守の森にご献木がありました。
 2億5千万年前、恐竜の栄えたころの植物「化石植物」といわれるスギ科のメタセコイアです。成長が早く、そして高く高くなる木です。
 この貴重な木をどこに植えようかと考えておりました。

むかし、天祖神社の境内は200メートルも参道が続いていました。
 その、入口は「大門」といわれていて、大きなエノミノキがありました。
 数年前この木が枯れ、大門のシンボルツリーが不在となっていたので、メタセコイアはここに植えようということになりました。

tree
メタセコイアの幼木

大門は境内地から少し離れたところにあって、今も石壇が築かれたままです。道路より約1メートルほどの高さがあります。メタセコイアを植えに行くとなんと、エノミノキの切り株から、幼木が生えていました。素晴らしい生命力です。メタセコイアを隣に植えましたので、競い合って大きくなってくれるでしょう。2つの幼木になんとも嬉しい1日になりました。

ご献木本当にありがとうございました。

エノミノキの幼木にょきっ

◆2010.3.26 神明囃子イタリアへ渡る

昨年、神社に来社したボローニャ合唱団からのお招きで今度は、こちらがボローニャを訪問することになりました。
 神明囃子保存会は午前8時に神殿で渡航安全祈願を行った後、御守りの木札を首にかけていざ出発。今回の訪問は昨年一緒に交流した常盤台小学校合唱団の生徒さんたちも一緒です。なかには昨日小学校を卒業したばかりの生徒さんも。
 総勢80名の訪問団が朝の常盤台駅から旅立ちました。
 元気でいってらっしゃい!
イタリアへ
いってらっしゃい
気をつけてね〜
いってらっしゃい!

copyright(c)2010 TENSO-JINJA All rights reserved.