????

 

 ◆2014.9.19 蚊の駆除

駆除
祭礼に先立ち、境内で蚊の駆除を行いました。
 

 ◆2014.9.5 宮元のみなさん

宮元のみなさん
 朝早くから中学生のお神輿の準備をして下さった南常盤台2丁目(宮元)のみなさんです。
 お世話になります。

 ◆2014.7.5 6月の境内から

体験学習
六月には地域の中学校の職場体験学習がありました。
 今回は女子の生徒さんばかり5人!皆元気よく頑張ってくれました。
 巫女舞の体験も。どうです?なかなか様になっていますね。
 
大祓(松江史乃氏撮影)
(撮影:松江史乃氏)  
そして30日は夏越の大祓。
今年の巫女舞「岩戸の舞」(天岩戸神話にちなんだ舞です)では
最年少の幼稚園の生徒さんが二人加わって八名での舞となりました。
大祓 大祓(鈴木章浩氏撮影)
↑クリックすると大きい画像が開きます↑  (撮影:鈴木章浩氏)
今年の「岩戸の舞」は笛、太鼓、鈴、歌による生演奏でした。
実はかつて天祖神社の巫女さんだったお母さんが楽を担当、
その娘さんが舞を担当と親娘一緒に岩戸の舞に奉仕してくださっていたのです。

 ◆2014.6.1 大祓詞
ナタリーさんのノート
ナタリーさんのノート
ナタリーさん
ノートに書いてあるのは、大祓詞です。
先月までステイしていらしたドイツの留学生ナタリーさんが書いたものです。6月15日発行の社報「神明さま」にはナタリーさんの巫女日記を特集しました。是非ご覧ください。
巫女姿も似合ってます  

 ◆2014.5 鼓童 ゆきあひ
ゆきあひ

 ◆2014.5 ふしぎな出来事

 4月13日に神楽殿で行われた鼓童さんの舞台で、
 不思議な、素敵なことが起りました!
 お時間があればぜひご覧下さい。約40秒の動画です。

 

 

 
copyright(c) TENSO-JINJA All rights reserved.