????

◆2016.1 お正月2 歌占いまむかし

歌占いまむかし
 昨年に引き続き、歌占の展示を行っています。昨年からさらにバージョンアップされた展示内容で、皆さんじっくりご覧になっていらっしゃいます。 11日は午後2時からどんど焼きを行います。当日午後1時、午後3時からは成蹊大学平野先生の歌占ミニトークも行われますので、是非ご参加ください。

◆2016.1 お正月―神社の舞台裏

たくさんのご参拝の方々を迎える神社では、神職はじめお手伝いの方や、奉仕をしてくださる学生さんや留学生さんなど年齢も国籍もさまざま。今年は社報の記事にもあるように「食」を意識して新しい年を迎えました。

いつもはお雑煮もなかなか作れないのですが、今年のお正月は一念発起!白みそ仕立ての関西風のお雑煮を作り皆でいただきました。もちろんお餅は丸餅。
おせち
餃子と結び梅
これは、一日に奉仕者皆で囲んだ常盤台「一声」さんのおせち料理です。
あっという間に平らげてしまいました。
これは、4日のお昼ごはん。鶴瀬の「結び梅」と按田餃子です。みんな嬉しそうですね。

今日は、歳旦祭の神饌にあがった小豆を煮て、お汁粉を作りました。
忙しいからこそ、食べることはおざなりにできません。それに大勢で食べると美味しいね。

◆2015.9.23 祭礼

青空に、金色に輝く鳳凰がゆっくり進んでいきます。
 感謝と共に、町のさらなる栄えと地域の人々が睦び和むことを祈るこの祭礼は、今年も三日間晴天のもと盛大に行うことができました。

露店数144店舗のうち、地元からの出店が24店と昨年より随分多くなりました。大変な人出で、混雑しましたが、大きな事故もなく終えることができました。

これも祭礼実行委員をはじめ、地元消防団、中学校、小学校、PTA、町会、商店街、地域にお住いの皆さんのご協力と、警察、消防署、警備の方々の見守りがあったお蔭です。

お子さんからお年寄りまでさまざまな方々が、お祭りに参画してくださいました。改めて地域の皆様に御礼申し上げます。
祭礼
中学生神輿
お神輿!  中学生神輿!
夜も大賑わい
夜になっても
 大賑わい!

◆2015.9.17 七五三BOX出来上がりました

以前にもお伝えしたとおり、七五三のお祝い子さんに差し上げる七五三BOXが出来上がりました。神社からお子さんへの贈り物があれこれ入った箱です。
 楽しんだ後には、当日の色々な思い出を詰め込んでメモリーBOXにして、本箱に納めていただけたらうれしいなあと思います。
753ボックス

◆2015.8.13 七五三BOX制作中

七五三ボックス
 蝉時雨のなか参集殿で、撮影中。七五三にご参拝のお祝い子さんにさしあげる「七五三BOX」制作中の一コマです。
 お祝いのお子さんたちのことを考えながら、一つ一つ楽しいデザインが出来上がっていきます。どんなものが入っているかはお楽しみに。

◆2015.8.2 上賀茂神社アートプロジェクト

ならの小川

境内を流れる「ならの小川」には、
涼を楽しむこどもたちがいっぱい。

ポスター
 今年ご遷宮を迎える、上賀茂神社の境内で第六回目となる「上賀茂神社アートプロジェクト」が開催されました。今年の10月から京都国立博物館で琳派誕生四百年記念「琳派京を彩る」が開催されます。このプロジェクトもその記念で、京都美術工芸大学・京都伝統工芸大学校の若い学生さんたちが琳派の作品からインスピレーションを得て創り出した作品の数々が神社の客殿や庁ノ屋に展示されました。夜になると地元の小学生さんたちが描いた行燈の光が参道に並びます。こうした企画を考え、支える色々な方々にお会いできてとても勉強になりました。上賀茂神社のご遷宮は平成27年10月15日です。

行灯 象
夜は光が灯されます

俵谷宗達の白象図から飛び出てきた?
和紙で作られた象は電光がまたたいています。

copyright(c) TENSO-JINJA All rights reserved.