????

◆2016.8.6 夏

手水
夏になるとより一層冷たく感じるのは気のせい?

8月に入り、境内の蝉も元気に鳴いています。
温暖化の影響で、年々気温が高くなってきていますので、水分をこまめに取るなど熱中症対策に心がけましょう。
 さて、神社では来月のお祭りに向けて着々と準備が進められています。
町内のお祭りは9月17日(土)・18日(日)。
天祖神社の例祭は9月21日(水)です。
 5月の御田植祭で植えた稲が沢山水分を吸収し、沢山お日様の光を浴びて、ただ今成長期を迎えております。背丈は1メートルを越えました。
今はまだ青々としている小さな田んぼが黄金色に染まるのが待ち遠しいですね。(K)

稲
うちわ
どこまで伸びるかな  お祭りが近づいてきました

◆2016.6.9 夏越の祓

お天気が気がかりでしたが、今年も無事境内で、たくさんの皆様のご参列のもと大祓が斎行できました。
大祓では、阿蘇神社復興義援金の募金を行いました。
39,886円の募金が集まりました。5月に境内で行われたつ・つ・つガーデンで集まった59,905円の募金と合わせて、阿蘇神社さんにお送りします。
皆様ご協力ありがとうございました。

写真は、常盤台の鈴木章浩様の御作品です。

夏越の祓1
夏越の祓2
夏越の祓3
夏越の祓4

◆2016.6.9 5月の境内から

東京人表紙

雑誌『東京人』(都市出版)7月特集「都心の森を歩く」で、当社の杜が國學院大學副学長石井研士先生の「鎮守の杜」のなかで紹介されています。ぜひご覧ください。

『東京人』7月号表紙です  

◆2016.6.9 鎮守の杜

5月21日『ときわ台つ・つ・つガーデン』でした。お天気にも恵まれて、当日は沢山の人で賑わっていました。   
 阿蘇神社の義援金は大勢の方々の支援もあり、計59,909円となりました。ご協力、ありがとうございました。
 なお義援金募集は6月30日まで、天祖神社授与所前で引き続き行っております。
 ご協力お願いいたします。

熊本ブース
   あたたかいお気持ちありがとうございます

◆2016.5.1 五月です!

つつつガーデンポスター

さて、新年度が始まってから丁度1ヶ月が経ちました。新入生、新社会人の方々は新しい生活に慣れましたか?自分が思っている以上に体は疲れが溜まっていたりします。体調管理はしっかりして下さいね。

境内も桜が散り、新緑の季節へと移り変わっています。自然に触れるのもリフレッシュになりますよ。今月の21日には「つつつ ガーデン」も開催します。イベントで楽しんで、ついでに自然とも触れ合ってリフレッシュ、なんていうのもどうでしょう?
 是非1度足を運んでみてくださいね。(K)

お待ちしております。  
つつじ
かきつばた
今が見ごろです。綺麗な色ですね。 カキツバタ。もうそろそろ咲きそうです。

◆2016.2.3 節分

お正月から節分まで、新春の行事が漸く終わりました。
 まだまだ寒い毎日ですが、境内にも春の兆しが!

福寿草
  境内に福寿草のつぼみが出てきました
節分
豆
豆まきの様子 出番を待つ福豆さんたち

copyright(c) TENSO-JINJA All rights reserved.